FC2ブログ

星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

このブログの始まりは、やっつけ仕事でした。

とある理由でどうしてもサイトが必要になり、ブログなら簡単かなあと思って取り合えずURLを取っただけだったのです。2004年の秋だから、ずいぶん前のこと。

最初はゲイの人向けにと思ったので「頑張れ Gay Stars!」という、とってもベタなブログ名でしたが、ある時にインスピレーションでサブ・タイトルを「助けてエンジェル」にして、それからほどなくそれが正式なブログ名になりました。これがそのきっかけになった記事。

ブログをはじめて2年あまり。現在は9割くらいのお仕事をネット経由でいただいておりますが、好きな事を仕事にして生活しているというのは本当に幸せなことです。この世の中はひたすら好きなことやワクワクすることを追求するだけで良いのだと実感しております。

それ以上に幸せに感じているのは、僕が自分の思いを言葉にして表現することによって、たくさんの方が優しい気持ちを取り戻して下さっている(らしい)こと。ファンレターをいただくたびに、僕自身もちょっと優しい気持ちになっています。なかなかお返事できませんが、ブログをより充実したものにすることでお返しをさせてください。




「助けてエンジェル」

これをサブ・タイトルにいれたのは、
「天使」「エンジェル」というキーワードで
このブログに来て下さる方がいらっしゃるからなのです。
ご存じない方の為に申し上げると、これは尾崎亜美さんが松田聖子さんに
提供した「天使のウィンク」という曲の一節。85年のヒット曲です。

この曲は、本当に天使からの素晴らしいプレゼントなので、
そのエピソードを簡単にご紹介させてください。 

亜美さんが聖子さんに曲を提供することになり、
恐らく年末の大掃除か何かをしながら考えていた時に、
窓辺に光がさっと差し込み、ホコリの粒が帯のように輝いたのを見て、
「天使のウィンクだ!」とインスピレーションを感じ、この曲が誕生したのだそうです。

このエピソードはずいぶん昔、僕の母親が教えてくれたもので、
ワイドショーで亜美さんが結婚式後の記者会見で披露していたお話だったようです。
聖子さんも亜美さんも大好きだけど、テレビを見ない僕には知り得ない貴重な情報でした。 

天使が恋に悩む女の子に「勇気を出して笑ってごらん」と励ます歌で、
よく聞くと後半では女の子が何故か白いドレスを着て、羽をつけていることになっています。
長い事この後半の歌詞の意味がよく判らなかったのですけれど、
ほんの数分前にこの記事を書こうとしているうちにやっと謎が解けました! 

「勇気を出して好きな人に笑顔を見せることで、自分自身が天使になれる」
という歌なんです! 

うちの母親はほんの数年前まで看護婦として仕事を続けていたので、 
僕には何かと厳しい人だったけれど、きっと多くの患者さんにとっては
優しい微笑みを絶やさない、白衣の天使だったのだろうと思います。 

どんな人にとっても、自分に笑顔を見せてくれる、自分を幸せな気持ちにさせて
くれる誰かの存在は天使そのものであるはず。きっと僕らの一人一人が、
少しずつ天使の役割をいろんな人のために担っているのでしょう。 

四半世紀もの間、僕らに笑顔を届けてくれた聖子さんはこの世でもっとも
素晴らしい天使の一人です。いつまでも変わらず聖子スマイルを届けて
欲しいですね。




人気blogランキングへ←楽しんでいただけたようでしたら「ぽちっと」どうぞ。人気blogの方で新たに挑戦いたします。
天使のウインク (CCCD) / 松田聖子亜美さんのコーラスも聖子さんの声と同じくらい可愛かったりして。
関連記事

関連タグ : 結婚,

トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://helpmeangel.blog.fc2.com/tb.php/81-ffe8b1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック