FC2ブログ

星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

今日はちょっと面白いことがありました。用事があってでかけた場所が、若い頃にアルバイトをしてさんざんな思いをした会社のそばだったのです。


「この街並みは、昔見たことがある… もしかして?」と思いつつ歩いていくと、その会社があったビルが、ほんの徒歩一分のところにありました!


帰りがけに思い切ってそのビルをのぞいてみると、その会社は跡形もなくなっていました。ハローワークに紹介してもらった会社だったのですが、労働条件がひどくて、過酷な毎日に耐えかねて退職を希望すると、さんざん文句をつけられた上に、二ヶ月分の給料が未払いのまま退職をせざるを得なかったのです。


心のどこかで、その会社とのトラブルは長年気になっていましたが、その会社がすでに存在しないことを知ると、不思議に気分が晴れました。


かつて仕事で悲しい思いを体験した場所に導かれたのは、初めてではありません。友人の引っ越し先を訪ねると、そこは僕が過去に勤めていたバーがあった場所のすぐそばでしたが、まったく違うお店になっていたのを見て、なぜか安心したのを覚えています。


過去に体験した悲しみの原因になったものさえも、永遠に存在するものではない。その真実は、大きな救いであるに違いありません。


そんなふうに考えると、すべてが無常であるこの世の中は、なんと良くできた仕組みの上に動いているのだろうと感じます。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。

ジーニー
関連記事