FC2ブログ

星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

僕はできる限り毎日瞑想をするようにしています。忘れてしまうことや、忙しくてできないことももちろんありますが、ここ10年ほどの間いろんなタイプの瞑想を研究してきました。


瞑想に正しい方法というのはありません。雑念が出てきて仕方ないときも、その雑念が出てくること自体が必要なことなので、瞑想がうまくいったとかいかなかったとか、あんまり気にしない方が気楽に続けられるのではないでしょうか。

お風呂でリラックスしたとき、お休み前のひととき、目を閉じて楽しいことを考えるだけでも瞑想になりますよ。


ぜひとも必要なのは、呼吸をコントロールすることと、背中を伸ばすことかなあ。個人的には横になるのが一番リラックスできますね。 


月食の日の午後のこと。瞑想中に、僕が許すべき人の顔が次々と浮かんできて驚きました。つい最近不快な関わりのあった人、昔むかし付き合った恋人、僕をだました人などなどが左右から交互にヴィジョンの中に入ってきたのです。新しい人から始まって、少しずつ過去にさかのぼって、いろんな人が出てきて、そして一体になって行きました。

「えっ、えっ? これはなんだろう?」

これは、まるで十一面観音を上回る、三十三面観音だと思いました! 


そう思ったとたん、とても優しい顔の観音様に変わりました。一瞬驚きましたが、すぐにとても大切なことが見えてきて、自分の心が徐々にほぐれていきました。


この人たち、一人ひとりが観音様であって、僕の三十三面観音様はたくさんの人の姿を通じて僕に語りかけてきていたのです。


それぞれの人が僕の人生に「許し」のレッスンを運んできてくれて、大きな学びのチャンスを提供してくれた… それに気づいて、心からその人たちに「ありがとう」と言うことができました。僕の許すことができた人たちの顔がひとつになり、この上なく優しく美しく微笑んでくれました。


この次「許すべき相手」と出会えたときに、相手の中に観音様を見つけることができるでしょうか。できるといいなあ。まだまだ修行中!


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。

ジーニー
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://helpmeangel.blog.fc2.com/tb.php/402-a6e7a6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック