FC2ブログ

星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

ガラクタ整理で難しいことのひとつは本でしょうね。これに関しては、どう整理するのがいいのか決定打がないような気がします。

これは「あくまで僕自身について言えること」ですが…

1.買ったまま読まなかった本は、きっと今後も読まない。

2.何度も読み返した本は、きっと今後も読む。


こういう法則を最近発見いたしました。

このシンプルな法則を発見する前は、ガラクタ整理の際に逆のことをしていたのです。おかげで読まなかった本がそのまま残り、好きだった本をもう一度買いなおすことになりました。

昔好きで何度も読み返した本は、自分にとって価値のある内容であるので、しばらくたつとまた手に取りたくなるようです。料理本や実用書など、どんな本でも大体それは同じ。さんざん読んだから、もういいかと思って手放したものの中に、絶版になってしまったものもたくさんありました。自分にとってのクラシックですね。

あ、もうひとつ発見したことが…

3.リサイクルで安く買った本は、読まなくても惜しい気がしないのできっと読まない。

100円のコーナーには行くときは、気をつけようと思います。 
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://helpmeangel.blog.fc2.com/tb.php/368-54e768af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック