FC2ブログ

星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

僕のうちは自宅兼セッション・ルームなので、毎日のようにクライアントさんが訪ねてきてくださいます。

初めて来られる方からは、よくこんな感想を聞きます。

「とてもきれいにしているんですね!」

「ものがなくて、ここに住んでいないみたいですね!」

「すごくシンプルで生活感がないですね!」


本当に、僕のクライアントさんはなんて親切な方ばかりなんでしょう? 嬉しいです。

本当は、片付けがとても苦手です。

それでも、自宅をセッション・ルームにする以上それなりにきちんとしなくてはいけないわけで、ごちゃごちゃした部屋にしない工夫をいくつか取り入れています。  

○低い位置に物を配置する

なるべく立ったときの目線よりも下にすべての物を配置するようにすると、かなりすっきりして見えるようです。

○たくさんの色を使わない

色を上手に使いこなすにはかなりのセンスが必要なので、部屋に置くものは極力白かライト・ブラウンのものだけにしています。無印良品の大ファンなもので。

……いくつか、と書いておきながら本当はこのふたつだけだということに気づきました。これだけ守ると、かなりすっきりしたお部屋に見えますよ。

あ、それから。

○ひんぱんに人を招く

自宅に人を定期的に招くことを考えると、片付けが面倒にならないように自然に散らかすことを避けるようになりました。

センスの良い部屋を作るのは元々センスの良い人でないと難しいと思いますが、センスが良いと思われる部屋にするというのは意外と簡単です。可愛いもの、美しいもの、自己主張の強いものをあんまり買わなければいいのです。逆説的ですが本当です。 





このあたりの感覚を僕は佐藤絵子さんから学びました。絵子さんは日本とフランスのハーフで、コーディネーターとして日本・フランスを行き来している方で、僕の憧れの存在です。

以上、僕のように片付けが苦手な方のためのワンポイント講座でした。シリーズ化しようかと考え中。

関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://helpmeangel.blog.fc2.com/tb.php/350-681398b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック