FC2ブログ

星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

カナダに来てから食べたもので一番感激したものは、今夜の雲呑麺でした。今年は春に香港に行けなかったもので食べそこねた気がしておりましたが、カナダで雲呑麺に再開できるとは思いませんでした。

香港以外の国で中華料理を食べると大抵後悔しますが、雲呑はぷりぷりの海老がぎっしり詰まっていて、麺はとても細くて歯ごたえの強い本物の味でした。フォークを出されたことをのぞいて、大満足。

今回のカナダ旅行は、旦那の代理でトロント大学で行われた学会に出席することが目的だったわけですが、今夜の雲呑麺で香港とトロントの接点が浮かび上がった気がして一人で納得しておりました。

子供の頃、僕にとって香港はアグネス・チャンの故郷である憧れの街であって、トロントはそのアグネスが留学していたトロント大学のある街なのです。

99年のちょうど今頃、僕は香港で就職活動をしている最中でした。何のあてもないのにただ自分の直感だけを信じて香港に行き、「地球の歩き方」をめくってはレストランやホテルに片っ端から電話をかけて、日本人を雇うことに興味のありそうな場所を探したものです。あの頃は毎日のように雲呑麺とばかり食べておりました。安くて美味しい上に、香港の街中ではどこでも食べられるんです。幸いにもホテルでの仕事が決まり、無事にビザもおりて夢のような香港生活を送ることができましたが、あの頃雲呑麺がなかったらどうしていただろうと思います。

アグネスも留学中に辛いことがあっただろうけれど、きっと雲呑麺を食べて頑張っていたに違いない。勝手にそう思うと胸に熱いものがこみ上げてくるのでした。

今夜は現地で親しくなった友人と日本料理レストランに行く予定だったのだけど、僕の気まぐれで中華に予定変更。寿司ピッツァなどという妙なものを食べなくて良かったです。来週食べることになりそうですが…

アグネスの香港指南 / アグネス・チャン



人気blogランキング←みなさまの応援のおかげでここまで上がることができました。今日も「ぽちっと」押してくださってありがとうございます! 


 
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://helpmeangel.blog.fc2.com/tb.php/156-8f363f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック